Waimea Style



06 Jan, 2014

寒波の影響がハワイにも

Posted by: hiro In: 家族|島の生活 ()

やっと晴れた。

P1020359

年末年始は悪天候が続き、晴れた日は元日くらいとなったハワイ島。
この時期にハワイ島を観光で訪れていた方は、「ぜんぜんハワイっぽくないやん!」という大荒れの天候でがっかりされたのではないかと思う。

とは言え、この程度の悪天候とはレベルが違う荒れ方なのが、現在の東海岸や中西部の寒波なのだ。
いつもであれば、TVで大雪のニュース映像を見ながら「あ~メインランド大変そうやな」くらいで終わる話が、今回はキッチリ我が家もとばっちりを受ける羽目になってしまったのである。

 

先週末の便でカリフォルニアへ戻った長男。コナからUAでサンフランシスコへ行き、そこでサンルイスオビスポ行きの便に乗り継いで1月6日からの授業に間に合うようにというスケジュールになっていた。

ハワイと西海岸を結ぶ便に、東海岸の寒波なんて関係無いと思われがちだが、使用機材は同区間を往復するだけじゃなく、全米各地を転々と巡るスケジュールが組まれている。

長男の利用するUA1724便の機体も、コナに着く前はサンフランシスコから出ており、その前はシカゴ、更にその前はLAで、その前はワシントンDCといったところを飛んできている。
そのため、今回の寒波でこれだけ各地の空港で欠航やら遅延が出ると、予定時刻のズレが重なってしまい、いったい定時のスケジュールは何時だったんだっけ?状態となるのだ。

さて、長男が利用する便である。当初の予定では午後10:25にコナを飛び立つ予定なのだが、これがスケジュール通りに運行される事はまず無いので、早めにコナの空港のカウンターまで行って、現状の運行状況とサンフランシスコで乗り継げるかどうかを確認することにした。

まず午後6時の時点で出発予定が1時間半遅れの午後11:55になる。この予定であればサンフランシスコでの乗り継ぎ時間は45分で、間に合いそうだという説明を受けた。念のため、他の時間の乗継便の空席を確認するが、残念ながらこの日の便は全て満席だった。

なんて綱渡り的

この時点で心配性の長男は、ルームメイトに電話を入れて、もしサンフランシスコから飛べない場合に車で迎えに来てもらえるかどうかチェックしていた。
その後は奥さんと長男、私の3人でコナで食事をしたり、買い物をしたりして時間を潰して、再び午後10時に空港に戻って長男を見送る。

が、やはりスケジュール遅延は予想以上で、その後UAから出発時刻の変更が2度メールで届き、結局は日付が変わって午前1:15に長男の乗った便が出発した。

あとで聞いたところでは、コナの空港で一時的に停電があり、その影響で更に出発時間が大幅にズレたらしい。問題発生が重なる時はやっぱりこうなるんだね。

もちろん長男は乗り継ぎが出来ず。サンフランシスコの空港で聞くと他の便への振替も難しいため、飛行機での移動を諦め、預けたスーツケースだけをサンルイスオビスポで受け取る手続きを済ませた後、バスでルームメイトの自宅近くまで移動。その後落ち合ったルームメイトの車で寮に辿り着いたら日も暮れた時刻だった。

何とか無事に大学へ戻れた長男はまだラッキーな方で、同じく土曜日にコナから出る予定だったLA行きの便はフライト自体がキャンセルになっていた。

悲惨や~

これの理由は機材のやりくりという事ではなく、乗務員の手当が出来なくなったための対応らしい。

人も機材も効率的というかギリギリで回しているシステムは、天候に対して脆弱過ぎますな。

FC2 Blog Ranking


Subscribes To This Post Rss Feeds Or Leave A Trackback




No Responses to "寒波の影響がハワイにも"

Comment Form


  • koichiro: Hiroさん、ご丁寧な説明、大感謝です。お陰で現在、Bio torrent Synch, Suger Synchならびにpogo log の3システムを比較し
  • hiro: >デスクトップに出てくる画面が2つで全く異なり… この状況がよく分からないのですが、来週にも私の設定
  • koichiro: ご無沙汰しています。シアトルからKoichiroです。日本のpcをこちらに同期、転送させる方法としてまずWindows Live M

Flickr PhotoStream

  • umi & nami 5.20.09riku 5.20.09_2riku 5.20.09sora,nami,umi,riku 5.20.09umi 2.23.09riku 2.19.09umi 2.18.09riku 2.17.09

About

Welcome to Waimea Style. Big Island ハワイ島の小さな町で暮らす家族4人+ワンコの日々を綴っています。訪問して頂いた方々に、この島のノンビリした空気が伝われば良いな…         管理人:hiro

Archives

Mobile