Waimea Style



26 Dec, 2013

クリスマスの夕食

Posted by: hiro In: 家族|島の生活 ()

長男もハワイに帰省しており、久々にご飯を用意する量がアップ中の我が家である。

日頃寮での自炊の長男からのリクエストに応え、昨日のクリスマスの夕食にはローストビーフを焼いてみた。

先週末にコナのCostcoでPrimeのリブを丸ごと1本購入。

loastbeef1

冷蔵ケース内の肉をあれこれ品定めしていると、横に居たオバちゃん「それで何人分?」と聞くので「四人で食べる」と回答したら「じゃあ一人何ポンドずつ食べるの?」と、更に不思議そうに聞いてくる。

長男が1/3をローストビーフに、1/3を薄切りにしてシャブシャブかすき焼き用に、残り1/3をステーキ用にカットして使うと説明したらようやく理解できた模様。

きっと自分も買おうかどうか迷っていて、品定めしていた私にステーキにしたら何人分とれるのかを聞きたかったんだろうな。

いやいや、それは私じゃなく

お店の人に聞いてくれ。

さてクリスマス当日の朝、冷蔵庫から取り出した肉を切り分ける作業を開始。

ステーキ用は1枚250g程度のサイズで切り分け、1枚ずつラップしてフリーザーバッグに入れて冷凍へ。
薄切り用は塊のままで、同じくラップしたうえでアルミホイルで覆って冷凍へ。

loastbeef2

ローストビーフ用は、このまま午後に焼き始めるまで室温に戻す。

その間、ソースを作ったり、香味野菜をカットしたりしておいて、焼く作業以外は完了させておいた。

さてさて、いよいいよ午後3時から調理開始。
塩コショウしたら表面に焼き色をつけて、オーブンに放り込んだらあとは約1時間半、途中何度かトレーに落ちた油をかけつつ、中心温度が105°Fになるまで待機すればOK。

焼きあがったらアルミホイルで全体を包んで、寝かせておけば夕食の頃には良い具合に仕上がっている。
これが我が家流のローストビーフの作り方。

じゃ~ん!

loastbeef3

たぶん焼いたのは1年ぶりだと思う。久々に食べると美味かった~。

次回はまた来年かな。

FC2 Blog Ranking


Subscribes To This Post Rss Feeds Or Leave A Trackback




No Responses to "クリスマスの夕食"

Comment Form


  • koichiro: Hiroさん、ご丁寧な説明、大感謝です。お陰で現在、Bio torrent Synch, Suger Synchならびにpogo log の3システムを比較し
  • hiro: >デスクトップに出てくる画面が2つで全く異なり… この状況がよく分からないのですが、来週にも私の設定
  • koichiro: ご無沙汰しています。シアトルからKoichiroです。日本のpcをこちらに同期、転送させる方法としてまずWindows Live M

Flickr PhotoStream

  • umi & nami 5.20.09riku 5.20.09_2riku 5.20.09sora,nami,umi,riku 5.20.09umi 2.23.09riku 2.19.09umi 2.18.09riku 2.17.09

About

Welcome to Waimea Style. Big Island ハワイ島の小さな町で暮らす家族4人+ワンコの日々を綴っています。訪問して頂いた方々に、この島のノンビリした空気が伝われば良いな…         管理人:hiro

Archives

Mobile