Waimea Style



24 Oct, 2013

コンポストタンブラー

Posted by: hiro In: 島の生活 ()

自宅の生ごみ処理用に、新しくコンポストタンブラーを1台導入。
これまでは次男が制作してくれた、ごくごく普通のゴミ箱を改造モノを使用してきた。

家庭でコンポストを作っている人なら分かると思うが、生ごみを投入したら撹拌する作業が必須で、コレも小規模のものなら気楽に行えるんだが、庭の枯れ葉とか草も一緒に堆肥化しようとするとなると結構たいへんなのだ。

そこで骨の折れるゴミ箱の底をかき混ぜる手間を省こうと、投入したら本体をグルグル回転させるタイプのコンポストタンブラー(Lifetime 60028 65-Gallon Compost Tumbler)をAmazonに発注。

注文から1周間。自宅に届いたのがこちら。

compost_1

 

マニュアルには「二人で組み立て作業してね」などと書いていたのだが、とにかく自分一人で完成まで1時間を目標に組み立て作業スタート。

実はこちらの商品については、使い勝手は良いんだが組み立てるのに2~3時間かかると、商品レビュー上では不評な書き込みが見うけられる代物。

いや~ 実際に組み立ててみると、商品レビューの不評な部分がよくわかった。

先ず部品点数が多いうえに、必要jな工具類の種類が結構ある。まさか自分でネジ穴を開けなければならないとは…

また、マニュアルに記載されている部品番号に誤植があって、「あれ?部品足りねぇんじゃないの?」状態でしばらく悩まされたりもした。

作業開始から1時間半で時点でこの状態。やっと完成形が見えてきた感じ。

compost_2

しかし、一人での作業もここまで。最後のパネルのネジ止めの段階で、外側から電動ドリルでネジを締めたいんだけど、どうしても内側のネジ止めに手が届かない。仕方なく次男を呼んで手伝ってもらった。

その後は二人で作業を続けて完成。

ホンマに2時間かかったわ。。。

早速家の南側に設置してみた。

compost_3

翌日に基材を入れて、生ごみ投入開始だ。
4日目の今朝の時点では特に変化が見られないため、性能評価はまた後日に。

FC2 Blog Ranking


Subscribes To This Post Rss Feeds Or Leave A Trackback




No Responses to "コンポストタンブラー"

Comment Form


  • koichiro: Hiroさん、ご丁寧な説明、大感謝です。お陰で現在、Bio torrent Synch, Suger Synchならびにpogo log の3システムを比較し
  • hiro: >デスクトップに出てくる画面が2つで全く異なり… この状況がよく分からないのですが、来週にも私の設定
  • koichiro: ご無沙汰しています。シアトルからKoichiroです。日本のpcをこちらに同期、転送させる方法としてまずWindows Live M

Flickr PhotoStream

  • umi & nami 5.20.09riku 5.20.09_2riku 5.20.09sora,nami,umi,riku 5.20.09umi 2.23.09riku 2.19.09umi 2.18.09riku 2.17.09

About

Welcome to Waimea Style. Big Island ハワイ島の小さな町で暮らす家族4人+ワンコの日々を綴っています。訪問して頂いた方々に、この島のノンビリした空気が伝われば良いな…         管理人:hiro

Archives

Mobile