Waimea Style



03 Oct, 2013

免許更新

Posted by: hiro In: 島の生活 ()

先週の火曜日に、ワイメアのDMVオフィスにて更新手続きを済ませていたハワイの運転免許証。
正式なモノが今日郵送されてきた。何事にもノンビリしすぎるハワイの役所にしてはスムーズだ。

driver license

前回の更新手続き(5年前)から、免許証のデザイン以外にも、手続きなどで変わった点があったのでメモしておく。

 

1.有効期限が厳格になった。

これまで更新手続きすれば、私のような日本国籍の住民でも、5年有効の免許証を発行してくれた。
ところが現在は、各々が持つ滞在資格に応じて発行される免許証の有効期限が変わるようになった。

例えばVisaを持っている人が更新手続きをする場合、その期限がこの先2年ならば、2年期限のものしか発行されない。

私は今回の更新手続きの際に、本人確認の書類として、ソーシャルセキュリティカードとグリーンカードを提出しており、送られてきた免許証の有効期限は2021年の誕生日まで。

東京オリンピックより先やん。

 

2.視力検査の機器が変わった。

双眼鏡みたいな機械を覗いての視力検査は5年前と変わらない。でも自分のオデコをしっかり押し付けて、機械のボタンを押すように覗かなければ何も見えない。

そんなこと知らないので「何も見えへんで」と言ったら「ちゃんとボタン押しや」と、注意されてしまった。

検査項目は以下の内容で、全部やっても1分くらいで終わる。

・指定された場所に表示している数字を読み上げる。

・道路標識を3つ選んで答える。

・左右に点滅する光を確認する視野検査。

 

3.正式免許は後日郵送

以前は更新手続きをしたら、その場で新しい免許証を発行してくれたのだが、今回DMVオフィスでは印刷したペラペラの仮の免許証を渡されるだけ。

正式のモノは、申請書類に記入した郵送先住所宛にホノルルから送られてくる。

 

運転免許証の更新手続きは有効期限の6ヶ月前から可能で、その時期になれば必要書類などが記載されたハガキが自宅に届く。
また事前にCounty of Hawaii のウェブサイトから免許更新用の申請書をダウンロードしておいた。記入内容を確認してからDMVオフィスに行ったので、記入ミスもなく書類を提出した。

なお、今回の8年有効免許証に更新手続き費用は$40。

こうやって次回の更新手続き用に記録するつもりで書いたけど、その頃はまた大きく変わってるんだろうな。

FC2 Blog Ranking


Subscribes To This Post Rss Feeds Or Leave A Trackback




No Responses to "免許更新"

Comment Form


  • koichiro: Hiroさん、ご丁寧な説明、大感謝です。お陰で現在、Bio torrent Synch, Suger Synchならびにpogo log の3システムを比較し
  • hiro: >デスクトップに出てくる画面が2つで全く異なり… この状況がよく分からないのですが、来週にも私の設定
  • koichiro: ご無沙汰しています。シアトルからKoichiroです。日本のpcをこちらに同期、転送させる方法としてまずWindows Live M

Flickr PhotoStream

  • umi & nami 5.20.09riku 5.20.09_2riku 5.20.09sora,nami,umi,riku 5.20.09umi 2.23.09riku 2.19.09umi 2.18.09riku 2.17.09

About

Welcome to Waimea Style. Big Island ハワイ島の小さな町で暮らす家族4人+ワンコの日々を綴っています。訪問して頂いた方々に、この島のノンビリした空気が伝われば良いな…         管理人:hiro

Archives

Mobile